All Keio Student Council

じむログ No.001 兼サーや学業との両立について

2022年4月8日 発行

じむログ アドベントカレンダー2021
記念すべき第一弾は、インターンに兼サー、学業にも課外活動にもいつでも全力な商学部3年の財務部員にお話を伺いました!

事務局と他活動の両立の秘訣、さまざまな活動を行う上での事務局のメリットなどをお話しくださいました✨

ここだけのオフレコ話もあるかも……?

兼サーや学業との両立について

こんにちは、財務部の者です。

今回は、事務局の活動と、その他の学業とか課外活動との両立について少しお話しします!

今私は事務局以外でバイト2つ(週2)、長期インターン(週5)、学生団体1つで活動していて、それ以外で大学の勉強とか、就活とか資格勉強が入ってくるわけです。(あと友達との飲み会とかですね~!!) 正直結構ハードスケジュールだと自分では思っていて、でもそれぞれ自分がやりたくて続けていることだから辞められない。。。みたいな感じで、毎日過ごしてます。
こんな日々なので、事務局の活動自体には正直あんまりコミットしてないんです、というか、ここで強調したいのは、事務局が「たまに顔出して、ちょっとした仕事だけやる」というスタイルが認められるという、本当に素晴らしい団体だということです✨ (他の局員には本当に日々感謝してます。ありがとうございます。)

あと、「この時期は忙しいからお仕事ストップします」という意見も通るし、復帰もしやすいのが特徴です!

これはオフレコでお願いしたいのですが、自分の活動拠点は複数持つべきということは常に思います。(あくまで自論です!!!!!) 確かに、色んなことに手を伸ばしすぎて回らなくなる、というのは避けたいですよね。 でも絞りすぎると、以下のようなデメリットがあるのかなと思ったりします。

①自分自身のモチベの起伏までも活動に反映されてしまう

②人間関係で問題が生じた時に逃げ場がない

(③他にすることが無いのがバレており、活動をサボれない)

複数の拠点を持っておくことで、(自己中心的かもしれませんが)自分のモチベや人間関係に応じてコミットする順位を変えたりして、上手く自分の生活を回せるようになります。 あ、もちろんこれに対する考え方は人それぞれだし、わかんないです。笑 オフレコ終わり。

一見ちょっと堅い団体に見えるかもしれませんが、中の人(?)たちはめちゃくちゃ温厚で、気さくで、面白い方ばかりだし、 自分がどれくらい事務局にコミットするかも柔軟に決められるので、一度入ってみる価値あり!です!! またお会いしましょう!!



ありがとうございました!

明日はSFC所属の事務局員から、SFC生の事務局参加についてのお話を伺います!

そちらもぜひチェックしてみてください👀


事務局は現在新入局員を募集しています!

学年不問、学部キャンパスとわず、慶應義塾大学の学部生であれば誰でも入局可能です!
入局前に事務局をより知ってもらうため4月には説明会/新人研修を実施しています!!

少しでも興味を持っていただけた方は、

全塾協議会公式LINEアカウントの追加

②説明会/新人研修にご参加ください!

LINEアカウントにて入局までのサポートを現事務局員が行うので、以下のQRコードまたはこちらから是非追加お願いします🙌

🌟今後の説明会の日程🌟

  1. 4月11日(月) 19:00〜
  2. 4月12日(火) 19:00〜
  3. 4月14日(木) 19:00〜
  4. 4月15日(金) 19:00〜
  5. 4月16日(土) 19:00〜

以下の日程でご都合のつく日がない場合でも、ご連絡いただければ別日に説明会を個別に開催いたします!お気軽にLINEアカウントからご連絡ください✨

📣新人研修のお知らせ📣

入局のファーストステップとなる、新人研修の日程をお知らせします!入局には参加必須となります!第1回と第2回、ご都合のつく回に前後半一回ずつご参加ください🙇‍♀️
※第1回の前半と第2回の後半や第2回の前半と第1回の後半といった参加も可能です!

こちらも説明会と同様、ご都合のつく日を個別に調整することが可能です!もっと早い日程の方が良い方や遅い日程が良い方などお気軽にご連絡ください!

みなさまの入局をお待ちしております!よろしくお願いいたします!

コラム

お問い合わせ