All Keio Student Senate.

注意

全塾協議会は2017年1月より塾生代表制度へ移行いたしました。ウェブサイトの内容が旧制度の内容を含む場合もあります。 新制度に関しては塾生代表の紹介規約をご覧ください。

全塾協議会議会報11月

2016年11月30日 発行

塾生代表選挙が12月12日~16日に実施されます

塾生代表設置について

全校生徒の代表が変わります。

これまで、全校生徒の代表は全塾協議会事務局の事務局長および次長でした。全塾協議会の運営・および所属団体の監査業務を行う全塾協議会事務局 (以下、事務局) は、全校生徒の代表である事務局長の任命の下に組織され、事務局長は事務局を統括してきました。それゆえ、事務局長には業務に対する広範な知識と経験が必要とされ、慣例的に事務局の内部の人間が就任してました。全校生徒の代表という役職は本来であれば、それらの経験や知識という条件に縛られることなく、より多くの立場の学生が立候補し、就任するために門戸が開かれているべきです。しかし、業務経験のない事務局外部の人間が事務局長となった時、新たに組織された事務局には、過去のノウハウが引き継がれない可能性があり、そういった際、業務の混乱、停滞が起こってしまうことが考えられました。また、事務局が各団体に対し過年度にまたがる財務監査を行っていることを鑑みても、事務局という組織が毎年の事務局長の選出によって作り出される、一年度ごとの組織ではなく、継続性のある安定した組織であることが望ましいです。

そこで今回、事務局長を全校生徒の代表として公選することを廃止し、新たに選挙によって選ばれる全校生徒の代表として「塾生代表」というポストを設置することになりました。(詳細は規約改正に関するページをご覧ください。)塾生代表はこれまで事務局長が行ってきた業務のうち、全校生徒の代表としての学内外との交渉や、全塾協議会における権能を引き継ぎます。また事務局長というポジションも存続し、事務局のトップとして業務の統括を行うこととなります。

12月12日~16日に実施される選挙から塾生代表が選ばれることとなります。より身近となった全校生徒の代表に、より多くの人が様々な形で関心を持ってもらいたいです。

塾生代表の仕事内容に関しては「塾生代表」のページをご覧ください。

塾生代表選挙の詳細

塾生代表選挙は選挙管理委員会が実施します。

投票期間: 2016年12月12日(月)~12月16日(金)
投票時間: 10:30~16:45

投票場所

日吉:塾生会館前、メディア横(教科書販売所跡地)
三田:中庭大学院校舎前
矢上:創想館1階コミュニケーションルーム
SFC:κ館エントランス

※投票には学生証が必要となりますので、忘れずご持参ください。

詳細は選挙管理委員会のウェブサイトをご覧ください。 http://keio-zenkyo-election.jimdo.com/

議会公告

平成28年10月期全塾協議会定例会は10月25日 (木)、三田キャンパス南校舎422教室にて開催されました。報告事項・協議事項は以下の通りです。

11月22日(火)開催の11月期全塾協議会定例会の協議事項は次号に掲載いたします。

お問い合わせ