All Keio Student Senate.

注意

全塾協議会は2017年1月より塾生代表制度へ移行いたしました。ウェブサイトの内容が旧制度の内容を含む場合もあります。 新制度に関しては塾生代表の紹介規約をご覧ください。

全塾協議会議会報10月

2016年10月31日 発行

今月の挨拶

全塾ゼミナール委員会 委員長 八木洋樹

皆さん、こんにちは。

全塾ゼミナール委員会委員長の八木洋樹です。

「全塾ゼミナール委員会がどのようなものなのか」、「そこの委員長が何をやっているのか」、多くの塾生の方はご存知ないかと存じます。今回はそのことに関してご説明をさせて頂きます。

全塾ゼミナール委員会のお仕事は様々。塾生の皆さんに馴染み深いものとしましては、他学部入ゼミ関連のイベント・全塾ソフトボール大会の開催・業界講演会の開催がございます。文系の1〜2年生の皆さんへの入ゼミ支援、幅広い選択肢と情報の提供。文系3〜4年ゼミ所属学生への、活動支援。そして、全ての塾生の皆さんに「自分の可能性の広さを知り、将来について深く考えてもらう」機会をご用意しています。

全塾ゼミナール委員会は、慶應義塾大学の学生自治機能を持つ全塾協議会に所属しています。全塾協議会の毎月の会議に出席し、より充実した塾生ライフの支援を行なっていくことも、全塾ゼミナール委員会委員長の仕事の一つとなっております。

全塾ゼミナール委員会に興味を持った二年生の皆さんは、来年の募集をチェックしてみてください!

皆様、今後とも変わらぬご協力、宜しくお願い致します。

議会公告

平成28年9月期全塾協議会定例会は9月27日 (木)、三田キャンパス南校舎421教室にて開催されました。報告事項・協議事項は以下の通りです。

10月25日(火)開催の10月期全塾協議会定例会の協議事項は次号に掲載いたします。

各部報告

総務部

総務部では、議会運営を中心とする通常業務を行っております。また、全塾協議会の規模拡大に伴った登記業務の見直し、各加盟団体の情報の確認などを行なっていく予定です。

財務部

本年度行いましたリーダーズキャンプと、規約改正を踏まえて財務管理の手引きの改正を進めています。
また、交付金額が確定した団体の予算執行計画説明書の回収を進めております。

広報部

先月からウェブサイトに全塾協議会規約改正草案を掲載しており、多数ダウンロードされました。また、学園祭のパンフレットにこの全塾協議会の宣伝を載せていただく計画に関して、最終的に矢上祭、芝共薬祭、三田祭のパンフレットに乗ることになりました。この場を借りてお礼申し上げます。

企画部

先月に引き続き、所属団体へのヒアリングの調整をしております。また、全塾協議会の過去資料の整理を行い、今後の活動を円滑に進められるように準備しております。

お問い合わせ